通信制高校の卒業生

2014年1月9日 6:23 PM | 通信制高校

通信制高校はちゃんと卒業できるの?卒業した後の進路はどうなの?といった声が時々聞かれます。確かに全日制の人達が毎週5日朝から晩までかけて学んでいる内容を自宅学習が主体の通信制で学べているのかと疑問に思う方がいるのもわかります、しかし通信制高校では全日制と比べても申し分ない学力を身につける事が可能ですし事実通信制から難関大学に進学した方というもの毎年一定数います。


通信制高校から大学へ

通信制高校では十分な基礎学力が身につくのは勿論、自由に使える時間を利用した特定の大学に特化した入試対策を行なう事も可能です。また学校によっては入試専門コースが設けられており高校というより塾のような、より入試に特化したカリキュラムを受ける事が可能です。尚通信制高校によっては大学や専門学校と姉妹校、提携校の関係にある学校もあり入試で優遇される、いわゆるエスカレーター入学が可能といった所もあります。


自分の夢を叶えた人達

また通信制高校卒業後の進路は大学だけではありません。通信制ではある分野のスペシャリストを育成する専門学科や総合学科を有する学校がいくつもあります。例えば美容師の専門コースに通っていた人はそのまま美容師に、デザイナーの専門コースに通っていた人はそのままデザイナーになる事だって普通にあります。

通信制高校に詳細情報を知りたい方はこちら…『スクールライフ』では各高校の学費を比較することが出来ます。